教会めぐり世界一周の旅

旅上で心癒された美しい教会を紹介

ヨーロッパより〜イギリス編#14

そろそろ首都ロンドンを出て、郊外の教会を訪れてみよう。

美しいところは本当にたくさんあるのだけど、街並みを含めて私的オススメの筆頭格は、今も残る中世の城壁にぐるりと囲まれたイギリス北部の街、ヨーク。
旧市街の中心にそびえるこのYork Minster聖堂は、かつて歴代のイギリス国王達が即位式をした場所としても有名。

f:id:wolfykondo:20171106171855j:plain

名称: York Minster

宗派: 英国国教会

場所: York, UK

 

内部にはなんと13世紀に作られたステンドグラスも一部残っていて、要職についた人々が会議をしたというChapter houseを埋め尽くすステンドグラスはめまいがするほど荘厳。

f:id:wolfykondo:20171106172309j:plain

 

f:id:wolfykondo:20171106172348j:plain

 

ヨークと聞いて、15世紀の薔薇戦争白薔薇の紋章を思い浮かべた方は、かなりのヨーロッパ中世史通。紅薔薇をシンボルとしたランカスター家ヘンリーにヨーク家リチャード三世が負けたことが、やがてイギリスがローマカトリックから離れ、16世紀の宗教革命、英国国教会創立の遠因になったことに思いを馳せると、このヨークの地がヨーロッパの歴史にどれだけ重要な場所かということをしみじみ感じる。聖堂内にはその白薔薇をモチーフにした装飾があちこちに残る。

 

街の城壁の上は遊歩道になっていて、民家の屋根越しに見る聖堂の姿はヨークならでは。

f:id:wolfykondo:20171106173056j:plain

 

おまけに追記しておくと、イギリス料理が美味しくないというのは真っ赤なウソ!数日間の旅行中にたまたま美味しいものに出会えなかったからといって、あるいは他人の知ったか情報や昔のガイドブックにふりまわされてがっかりしないで!素材を活かした美味しいものが実はたくさんある国なのだ。

こちら、城壁外の老舗人気店MammaMiaの手作り濃厚チーズケーキは、本当に絶品なんだから!

f:id:wolfykondo:20171106173823j:plain

 

※写真転載厳禁