教会めぐり世界一周の旅

旅上で心癒された美しい教会を紹介

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本編 #38 長崎県

高い波と岩場に囲まれた五島の海にはビーチもある。高井旅海水浴場を見下ろす丘に建つ、赤い屋根の小さな教会。名称:カトリック高井旅教会 宗派:カトリック場所:長崎県南松浦郡新上五島町築50年程度、このあたりでは抜群に新しくモダンな教会である。

日本編 #37 長崎県

名称:カトリック福見教会 宗派:カトリック 場所:長崎県南松浦郡新上五島町高台に、海を背に建つレンガと日本瓦の教会。急な階段か細いスロープを使って上がっていく。敷地いっぱいに聖堂が建ち、全容を写真に収めるのが難しい。現在の聖堂は2代目。1913…

日本編 #36 長崎県

希望の聖母像から徒歩数分。 名称:カトリック浜串教会 宗派:カトリック 場所:長崎県南松浦郡新上五島町岩瀬の港町にある小さな教会を訪れた日はあいにくの雨。聖堂内ではクリスマスの準備が進められていた。1899年献堂の長い歴史を持ち、1960年代に再建…

日本編 #35 長崎県

プロテスタントとカトリックの違いはと、度々聞かれることがある。いろいろな説明の仕方がある。カトリックはローマ教皇を頂点にしたヒエラルキーだとか、カトリックは神の国を見ようとしプロテスタントは神の声を聴こうとしたとか、神父と牧師の違いとか云…

日本編 #34 長崎県

鯛ノ浦には、新旧ふたつの教会がある。1903年献堂のこちらの聖堂。名称:カトリック旧鯛ノ浦教会宗派:カトリック場所:長崎県南松浦郡新上五島町入口のレンガは、被爆した浦上天主堂のものを運んできて戦後に増築したとか。ベンチもある広々した祈りスペー…

日本編 #33 長崎県

上五島の中心は、青方郷と呼ばれる集落。ここに五島初の鉄筋コンクリートの聖堂が建てられたのは2000年のこと。名称:カトリック青方教会宗派:カトリック場所:長崎県南松浦郡新上五島町300人は入ろうかと思われる広い聖堂は二階。五島には珍しく、海辺から…

日本編 #32 長崎県

レンガを重ねた屋根が美しい、丘の上の小さな教会。両手を広げたキリスト像が迎えてくれる。名称:カトリック大曽教会宗派:カトリック場所:長崎県南松浦郡新上五島町こちらも1910年代の鉄川与助の作品。さくら模様がなんとも和風。手書きの御言葉を添えた…

日本編 #31 長崎県

ふたたび中通島へ。白亜の壁がぐっとモダンなこちらは、丸尾郷の丘の上に建つ。名称:カトリック丸尾教会宗派:カトリック場所:長崎県南松浦郡新上五島町19世紀には信徒宅を聖堂代わりに使用し、20世紀になり初代教会がここに建てられたらしい。現在の聖堂…

日本編 #30 長崎県

レンタカーで上五島を巡ることにした。次に目指したのは橋で渡れる先端の小島、頭ケ島。ここの教会は、迫害されて流れ着いた信徒達が自らの手で石を切り出し積みあげて造ったというもの。今から100年以上前の話。名称:カトリック頭ケ島教会宗派:カトリック…

日本編 #29 長崎県

今でも人口の40%がクリスチャンだという長崎、五島は、大きく南北二つの地域に分かれている。北側、新上五島の中心は、こちら中通島。名称: カトリック青砂ヶ浦教会宗派: カトリック場所: 長崎県南松浦郡新上五島町1910年に前述の建築家、鉄川与助によって施…