教会めぐり世界一周の旅

旅上で心癒された美しい教会を紹介

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア編#1 パドゥア

南下してイタリアに入ろう。 カトリック教会の総本山、ヴァティカンをかかえるこの国は教会建築の宝庫。 まず向かったのはパドゥア。 ヨーロッパのいたるところ、本当にあらゆる教会で目にする、幼いイエス・キリストを抱いた若き修道士の絵。背後には百合の…

オーストリア編#3 インスブルック

聖ヤコブ大聖堂。インスブルック旧市街の外れにそびえる、なんとも美しく華麗な聖堂。 内部は撮影禁止(有料)なのが残念すぎる。しかたないから、買って来たポストカードから。 外観はこちら。周りは感じの良い広場。 名称: Dom zu St.Jakob宗派: カトリック…

オーストリア編#2 インスブルック

華やかなウィーンを離れ、チロルの山奥へ行こう。 夏でも涼しいインスブルック。登山家には良く知られた街。 しかしそれだけではない。 15世紀から16世紀にかけて神聖ローマ帝国の皇帝としてハプスブルグ家の礎を築き、いまだオーストリアの父と崇められるマ…

オーストリア編#1 ウィーン

隣国、オーストリアへ。 同じドイツ語でも文化圏ががらりと変わる、と気づくのは、ウィーンへ着いてすぐ。 ビールとソーセージの街から、コーヒーとチョコレートの街へ。 小さなこの街の中心にそびえたつのは聖シュテファン大聖堂。 大聖堂を含めたウィーン…

ドイツ編#8 フランクフルト

フランクフルトへ行こう。 他のドイツの街に比べてちょっと地味な印象のこの街。 ここになんともドイツらしい、いぶし銀のような大聖堂がある。 名称:Frankfurt Dom 宗派:カトリック 場所:Frankfurt am Main, Germany マイン川のほとりのこの大きな建物は…

ドイツ編#7 ケルン

ケルンに来たら大聖堂以外に、もうひとつ寄ってほしい教会がある。 日本と縁のある貴重なものが保管されているのは、こちら。 名称:St.Maria Himmelfahrt 宗派:カトリック 場所:Cologne, Germany おわかりいただけるだろうか。 そう、江戸時代、日本でキ…

ドイツ編#6 ケルン

ケルン大聖堂。 これを見なくてはドイツに来た甲斐がない。 言葉にならない圧倒的な存在感の世界遺産。 列車がケルンの駅に近づくと、すでになんだか異様な気配。。。 ガラスばりの駅公舎から、ほんの下のほうだけが垣間見える。駅を出ると目の前に、一瞥に…

ドイツ編#5 ミッテンヴォード

しばらく更新が滞っておりました。 まだまだドイツ。 オーストリアとの国境近く、夏でも寒いチロルの山奥ミッテンヴォルトの小さな街にかわいい聖堂を発見。 名称: St.Peter and Paul Church 宗派:カトリック 場所:Mittenwald, Germany 素晴らしいのはなんと…