教会めぐり世界一周の旅

旅上で心癒された美しい教会を紹介

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本編 #28 長崎県

平戸へ向かう。 荒涼ともいえる風景の中、海へ面した崖の上に建つのが通称、田平天主堂。 名称:カトリック田平教会 宗派:カトリック 場所:長崎県平戸市 19世後半まで多くの潜伏キリシタンが住んだこの地域。 念願の教会を信者自らが作り上げたのが明治に…

日本編 #27 長崎県

佐世保が軍港として栄えるずっと以前から、ここは信仰の街だった。今さら私がここに書くまでもない日本のキリシタンの歴史、中でも外国人宣教師から直接キリスト教を説かれた人々が多く住んだ長崎、佐世保。駅前の大通りに面した高台にそびえる堂々たる教会…

日本編 #26 山口県

歴史の教科書にも登場する、イエズス会宣教師、フランシスコ・ザビエル。 彼の来日400周年を記念して、山口県にザビエル記念聖堂が建てられたのは戦後間もない1957年。 ザビエルの故郷、スペインの城を模して作られた旧聖堂は、それはそれは美しく荘厳であっ…

日本編 #25 広島県

威厳しか感じないこちらの聖堂は、広島のカテドラル。 名称:世界平和記念聖堂 宗派:カトリック 場所:広島県広島市 献堂は1954年。 原爆で廃墟と化した広島市中区に、前出の宝塚教会を創った建築界の巨匠、村野藤吾のデザインで建てられた。 平和、なによ…