教会めぐり世界一周の旅

旅上で心癒された美しい教会を紹介

ヨーロッパより〜イギリス編#1

イギリスには、本当に教会が多い。

その多くはもちろん英国国教会のものだけれど、世界一の信者数を持つカトリックの教会もあるし、様々だ。

 

遡るとヘンリー8世の時代からの、長い長い歴史的政治的背景をひも解かなくてはならないのだけど、それはひとまず横に置いておいて、ここでは教会建築の美しさを紹介したい。

 

まずは、首都ロンドンから。

写真はすべて今年撮りたて。

 

f:id:wolfykondo:20171031153339j:plain

f:id:wolfykondo:20171031153445j:plain

 

名称: St.James's Church

宗派: 英国国教会

場所: Piccadilly circus, London

 

有名な紅茶専門店フォートナム&メイソンからわずか数メートル、繁華街のど真ん中に位置するこの教会は、大都会ロンドンのオアシス。

設計デザインは17世紀の建築家、Christopher Wren.

礼拝の他、ランチタイムには無料のミニコンサートが開かれていたり(ハイレベル!)、教会前広場でちょっとしたマーケットが平日開催されているので、立ち寄ったことのある観光客の方も多いかと。

内部装飾は、ロンドンの教会群のなかでも群を抜いた品の良さ。ステンドグラスは、まさに近代イギリス芸術を濃縮。

敷地内にカフェもできて、長居しやすくなった。

私のお気に入りは、ベンチも芝生ある小さな小さな裏庭でのランチ。

大都会の秘密スポット。

 

f:id:wolfykondo:20171031154902j:plain

 

※写真転載厳禁