教会めぐり世界一周の旅

旅上で心癒された美しい教会を紹介

フランス編#2 パリ

サントシャペル。

前出のノートルダム大聖堂から徒歩数分。

今はもう祈りの場としては使われていないが、これほど美しい聖堂を私は知らない。

特にステンドグラスが好きな方であれば、ちょっとお高い入場料に目を瞑ってでも必ず訪れてほしい場所。

f:id:wolfykondo:20171122164953j:plain

名称: Saint Chapelle

宗派: カトリック

場所: Cite, Paris, France

 

二階建ての聖堂は面積としてはこじんまり。しかし左右の螺旋階段から二階に上がると、息を飲む光景。

壁面が360度に渡ってステンドグラスで覆われており、天井を支える強度は大丈夫なのかと不安になるレベル。

もともとは集めたキリストの聖遺物を保管するために、ルイ9世が13世紀に作らせた宮殿内の礼拝堂だったそう。

 

現在は裁判所の敷地内になっており、出入口には銃を構えた兵士が配置され物々しいセキュリティ…夢から覚めた気持ちになっちゃうけど、時節柄やむ無しか。

 

※写真転載厳禁