教会めぐり世界一周の旅

旅上で心癒された美しい教会を紹介

日本編 #35 長崎県

プロテスタントとカトリックの違いはと、度々聞かれることがある。


いろいろな説明の仕方がある。

カトリックはローマ教皇を頂点にしたヒエラルキーだとか、カトリックは神の国を見ようとしプロテスタントは神の声を聴こうとしたとか、神父と牧師の違いとか云々。


しかし私的に一番違うと思うのは、聖母マリア信仰である。


f:id:wolfykondo:20181110054950j:plain

名称:希望の聖母像

宗派:カトリック

場所:長崎県南松浦郡新上五島町


f:id:wolfykondo:20181110055126j:plain


いったい何体のマリア像が長崎に、五島にあるのか見当もつかないが、こちらはまさに波が打ちつける岬の先端に立ち、灯台がわりに船を見守っている。


カトリック信徒は、時にイエス本人より母親のマリアに祈ることを好む。


海の母マリアは、海と共に生きる五島にぴったり。

f:id:wolfykondo:20181110055717j:plain