教会めぐり世界一周の旅

旅上で心癒された美しい教会を紹介

脱線グルメ情報〜イギリスはやっぱりおいしい

先日ご紹介した美味しいレバノン料理、でもイギリス料理じゃないじゃん!というツッコミが来そうなので、今回は正真正銘イギリス産グルメ、クリームティーのご紹介。

f:id:wolfykondo:20171107224801j:plain

 

サルタナレーズン入りしっとりスコーンにクロテッドクリーム+ストロベリージャム+ミルクたっぷりのアールグレイ(もしくはダージリン)ティー。

はい、これだけでボリューム十分、ランチがわり!

ポイントはスコーンをあったかくすることと、カロリーを気にせずにクロテッドクリームをたっぷり塗ること。

 

アフタヌーンティーというとこれにサンドイッチやケーキがついて、お値段も相当アップ、所要時間も2時間コースになってしまうけど、庶民の毎日はクリームティーで十分幸せになる。

 

写真はかつてウィリアム・モリスの私邸だった、ロンドン郊外にあるRed Houseのガーデン。今はNational Trustの管理下で、ガイド付きで見学できる。りんごの木に囲まれ、手入れの行き届いた気持ちいいお庭。おすすめです。

 

※写真転載厳禁