教会めぐり世界一周の旅

旅上で心癒された美しい教会を紹介

北アメリカ編#5 チマイヨ

巡礼地と呼ばれる場所は世界中に数あれど、ここは最も興味深い聖地のひとつ。

Holy dirt (聖なる土)で有名な北アメリカ有数の聖地、チマイヨ。

 

f:id:wolfykondo:20180615141933j:plain

名称:Santuario de Chimayo

宗派:不明

場所:Chimayo, New Mexico, US

もともと古くよりアメリカ原住民にとっても聖なる大地とされてきたこの土地。

伝説によると、1810年、不思議な光に導かれてこの辺りの土を掘った男が、十字架にかかったイエスの像を見つけたとか。そしてそこの泉には人々を癒す力があるとされ、この地にアドービー(赤土)の小さな聖堂が建てられた。

泉はやがて乾いたけれど、第二次世界大戦後、その泉跡の土に戦争で傷ついた足が触れると癒されたという元兵士の証言が相次ぎ、多くの負傷者が訪れる聖地となった。

 

私が訪れた時も、ここで祈って手足を癒されたとう人々が置いていった新しい松葉づえが、何十本も写真と共に置かれていた。

 

f:id:wolfykondo:20180618220453j:plain

サンタフェより車で2時間、延々と続く赤土の大地を走り続けて着いたサングレ・デ・クリスト山の麓。

巡礼地だけに、徒歩で来る人もいるとか。

 

※写真転載厳禁