教会めぐり世界一周の旅

旅上で心癒された美しい教会を紹介

イタリア編#2 ヴェネチア

イタリアには風光明媚な町が多いけれど、こんなにも個性的で華やかな町もめずらしい。水の都、ヴェネチア

カナル運河に囲まれたというだけでなく、地盤沈下×温暖化著しく、本当にマンホールから海水があふれ出ているという水の都。

観光客数世界No.1都市でもあるらしい。

 

人ごみをかき分けかき分け、向かったのはサン・マルコ広場

 

f:id:wolfykondo:20180130171635j:plain

名称:Basilica di San Marco

宗派:カトリック

場所:Venice, Italy

 

四大福音記者の聖マルコ。シンボルは翼の生えたライオン。

金色のライオンに守られたこの巨大な聖堂の内部は、金色のすばらしいモザイクで天井隅々まで埋め尽くされている。ビザンティン建築という。

建設は11世紀だけれども、ビザンティン建築が流行ったのはそれより数百年も昔のこと。

床のモザイクもまたしかり。


f:id:wolfykondo:20180130171922j:plain

 

9世紀に発見され、ここまで運ばれた聖マルコの遺体を収めた場所に建てられたのがこの聖堂。

ヨーロッパには聖遺物所縁の教会、多いですね。

 

セキュリティ上、リュックサックや大きなカバンは持ち込めないので注意。

行列に並んだ最後に気づいたらげんないするからね。

 

f:id:wolfykondo:20180130171630j:plain

※写真転載厳禁