教会めぐり世界一周の旅

旅上で心癒された美しい教会を紹介

ドイツ編#7 ケルン

ケルンに来たら大聖堂以外に、もうひとつ寄ってほしい教会がある。

日本と縁のある貴重なものが保管されているのは、こちら。

 

f:id:wolfykondo:20180121154906j:plain

名称:St.Maria Himmelfahrt

宗派:カトリック

場所:Cologne, Germany

 

おわかりいただけるだろうか。

そう、江戸時代、日本でキリスト教が弾圧されたころのキリシタン取り締まりを奨励する掲示版(現物)である。

キリシタンを捕えた者にはいくらいくら報酬がある、と書いてある。

ちなみに人によって報酬額が異なるようで、ばてれん(神父など聖職者)を捕えるのが一番高報酬。

 

なぜケルンの小さな教会にこのようなものが保管されているのかわからない。

(説明書きがドイツ語のみで解読不能…)

しかしケルンのカトリック教会と日本は、第2次世界大戦後に深い結びつきがある。

お互いに敗戦国、すべてが荒廃した厳しい時代に、ケルン市は東京や広島の教会再建に大きな援助をしてくれた。


江戸時代の掲示版、それと関係あるかな、ないかな。

 

f:id:wolfykondo:20180121154918j:plain

 

f:id:wolfykondo:20180121154913j:plain

※写真転載厳禁