教会めぐり世界一周の旅

旅上で心癒された美しい教会を紹介

フランス編#7 ランス

藤田嗣治

フランスで最も有名な日本人。1968年にパリで没した画家。

彼が妻と共に眠り、そして彼自身の名を冠した小さな礼拝堂が、ここランスにある。

f:id:wolfykondo:20171201170037j:plain

名称: Norte-Dame de la Peix(通称、シャペル・フジタ)

宗派: カトリック

場所: Reims, France

 

フジタがフランスに帰化した後、教会の壁を自らのフレスコ画で埋めたいと描いた夢が、最晩年ここで叶った。

f:id:wolfykondo:20171201170632j:plain

正面サイドのステンドグラスには、教会にふさわしくないように思えるドクロの絵柄。広島と長崎への鎮魂の思いを込めたのだと言う。

聖母マリアの取り巻きには愛妻を描き入れ、十字架のキリストの足元にはひっそりと自分自身を描いた。

f:id:wolfykondo:20171201170928j:plain

 

シャンパーニュ会社マムの敷地内に建つのは、当時のマム社社長がフジタが洗礼を受けた時の代父だったから。

名声を思うがままに手に入れた偉大な画家の、謙虚な、終の住処。

 

※写真転載厳禁