教会めぐり世界一周の旅

旅上で心癒された美しい教会を紹介

ヨーロッパより〜イギリス編#21

バーミンガムまで来たらもう一つ、こちらの教会にもよってほしい。

f:id:wolfykondo:20171109141415j:plain

名称: St.Martin in the Bull Ring

宗派: 英国国教会

場所: Birmingham, UK

 

賑やかなショッピング街と市場の間に、まるで要塞のような貫禄でそびえ立つ。それもそのはず、18世紀に前出のカテドラルが建てられるまで、こちらがバーミンガムの大聖堂だったのだ。

f:id:wolfykondo:20171109142122j:plain

すべてではないが、祭壇奥と右手のステンドグラスはバーミンガムが誇る美術家、エドワード・バーン=ジョーンズによるもの。窓枠の花型シェイプがクラシックで凝っている。

 

しかし場所柄なのか地方都市文化なのか、聖堂内でフリーマーケットなどを開催している時もあり、静けさを味わいにくるとちょっとがっかりするかも。

f:id:wolfykondo:20171109142557j:plain

 

※写真転載厳禁