教会めぐり世界一周の旅

旅上で心癒された美しい教会を紹介

間違いさがし⁈ レオナルド・ダ・ヴィンチあれとこれ〜芸術の秋

今週のお題「芸術の秋」

ロンドンはナショナルギャラリーにあるダ・ヴィンチの名作、「岩窟の聖母」をご存知だろうか。

f:id:wolfykondo:20171109163416j:plain

 

パリはルーヴル美術館にあるダ・ヴィンチの名作、「岩窟の聖母」をご存知だろうか。

f:id:wolfykondo:20171109163600j:plain

 

え?!同じ絵が二つ?!

 

うふふ、そうなんです。長い間、どちらかが本物でどちらかが偽物(というか弟子の作品)かと思っていたら、違うんですね、両方ダ・ヴィンチの手によるもの。頼まれて作品を仕上げたものの、クライアントがそれを気に入らず描き直すはめになり、二つめの「岩窟の聖母」ができたのだとか。

この2作品を並べて鑑賞したいと常々思っていたのだが、今も思っているのだが、近くて遠いパリとロンドン、なかなかそんな企画がないので、芸術の秋、連日で観てきました。

 

思わず、間違い探し。

聖母マリアの髪、

後光の有無、

洗礼者ヨハネの杖、

守護の天使の羽と手、

表情…

 

が、何よりも肌の質がちがう。

保存状態の善し悪し、あるいは修復技術の優劣で、ロンドン版のほうが圧倒的に高品質。

しかもナショナルギャラリーでは、今でもこの名画が無料で見れてしまうという…さすが大英帝国の底力。

 

こちらも見てね。ヨーロッパ各地の教会建築を、勝手な視点で紹介してます↓やがて北南米やアジアの教会も紹介していきます。

http://wolfy.hatenablog.com/